ガイド養成講習会・スキーガイドⅠ秋田駒ヶ岳周辺

2月13~16日、当会主催の「ガイド養成講習会・スキーガイドⅠ」を秋田駒ヶ岳周辺で実施いたしました。

1487232881026.jpg
スキー登山に必要なロープワーク、

1487232966554.jpg
乳頭山や秋田駒ヶ岳に登りながら、

1487232932649.jpg
スキーガイドに必要なガイディング、

1487233189577.jpg
コンパニオンレスキューなど安全管理を学んでいただきました。

詳しくは以下のブログをご覧ください。
ブログ 山岳ガイド 眞さんの山がいど日記 「スキーガイドを目指して!!」
http://blog.goo.ne.jp/takamuraguide8848
情報提供:高村代表

スキーガイド養成講座&スキルアップ

2月13日から4日間スキーガイドの養成講座&スキルアップ講習がありました。自分の立場を理解し行動することを痛感させられました。いつ何時も危険の予知と排除ですね。
準備中
滑走準備中
思ったよりも天候が良かったです
思ったより天候が良かったです
宿からの景色です
宿からの景色です

謹賀新年

DSCN3972_convert_20170103104432.jpg
                  宮城県 伊豆沼 「マガンの飛び立ち」


新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2016年 年末を迎えて


DSCN3615_convert_20161228193132.jpg
                                 蝦夷ツツジ 7月 利尻岳

 2016年も慌ただしさの中で暮れようとしています。
 思いつくままに振り返ってみたいと思います。

 今年は、例年に無い少ない積雪量と例を見ない高緯度での台風上陸があった年でした。
 やはり温暖化の現象が顕在化始めたのでしょうか?
 東日本大震災以来続く、火山の活発化、4月に発生した「平成28年熊本地震」は益城町では震度7を観測しました。
 一方で自然を楽しむ登山者はなおも増加傾向といわれ、同時に遭難事故・遭難者も過去最多であった2015年遭難者3043人を上回ると予想されます。

 また、東北出身の登山家 田部井淳子さんが10月に亡くなられました。東北大震災の復興事業として田部井さんが発起人として活動した「東北の高校生の富士登山」は、当会が行っている「大槌町子どもキャンプ」と同趣旨のものであり感慨もひとしおです。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 さて、うれしいこともありました。
 2020年東京オリンピックにスポーツクライミングが正式種目となりました。
 また、安全に自然を楽しむための「山の日」が施行され、長野県の松本市と上高地では、皇太子ご夫妻の臨席のもと第1回「山の日」記念全国大会が開催されました。
 自然を楽しむための休日をより有意義なものしていかなければなりません。

 最後になりましたが、当 東北マウンテンガイド・ネットワークは2009年3月に発足して以来、来年3月で満8年を迎えることができました。
 17名で発足した会員も32名の大所帯となり、所在も全国をカバーするに至ろうとしております。
 会員一同なお精進し、“安心・安全そして感動の山旅”を提供することを心掛け新年を迎えたいと思います。
 この一年大変お世話になりました。
                                     東北マウンテンガイド・ネットワーク 一同

ガイド養成講習会 【青森岩木山山麓】

 平成28年12月14~15日、岩木山山麓で日本山岳ガイド協会のガイド資格(自然ガイド・登山ガイド)を目指す方を対象とした積雪期ルートガイド講習会を実施いたしいました。
 雪山のリスクを考えたガイド方法、コンパスワーク、雪崩事故対策など机上講習と実技を交えながら学んでいただきました。

1481842183064.jpg
夕闇を利用してコンパスワークトレーニング
1481842182613.jpg
早朝の暗さを利用してビーコン操作トレーニング
1481842022962.jpg
読図 コンパスベアリング
1481842022492.jpg
ガイディング風景
情報提供:高村代表
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク