スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。
皆様には、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 各地でここ数年来の積雪を記録しておりますが、冬が厳しければ厳しいほど春を待つ心とその恵みが大きく感じられ、雪を乗り越えようとする力が湧いてきます。私たち職業ガイドにとって「克雪」こそが与えられた使命のような気がしてなりません。
新年あいさつ写真_convert_20180101072327

 昨年の夏、鳥海山の七高山と神社間の大きな雪渓で危うく、お一人が滑落しそうになり、ロープを張り無事に全員トラバースしました。「垂直に立ち、キックステップで歩いて!」と叫んでも、恐怖感からどうしても雪面に傾斜して歩く為にスリップしてしまいロープに助けられました。お客様の技術度の把握とロープの重要性をあらためて認識させられました。

 「安全管理」それはガイドに求められる最大の責務と思います。山岳地帯であれ、また南極であれ雪上に人間が存在する以上、安全を確保する事が最大の義務であり目的でなければいけません。
 
本会会員の皆様におかれましては、この事を十分に認識され、事故を未然に防ぎ充実したガイドに邁進する年でありますよう期待申し上げます。

2018年1月1日
東北マウンテンガイド・ネットワーク 副代表 小野 信也

スポンサーサイト

荒川会員 エベレスト&ローツェ登頂報告会開催

弊会所属の荒川勉会員(ICI石井スポーツ代表取締役)が、5月にエベレスト(8848m)、ローツェ(8516m)の連続登頂をしました。
その報告会が9月29日にICI石井スポーツ盛岡店で、翌30日にはICI石井スポーツ秋田店で開催されました。
image1.jpeg

盛岡の報告会には、東北マウンテンガイド・ネットワークの会員も多数駆け付け、登頂を祝うとともにお話に耳を傾けました。
image2.jpeg

(イケダ)

スキーガイド養成講座&スキルアップ

2月13日から4日間スキーガイドの養成講座&スキルアップ講習がありました。自分の立場を理解し行動することを痛感させられました。いつ何時も危険の予知と排除ですね。
準備中
滑走準備中
思ったよりも天候が良かったです
思ったより天候が良かったです
宿からの景色です
宿からの景色です

謹賀新年

DSCN3972_convert_20170103104432.jpg
                  宮城県 伊豆沼 「マガンの飛び立ち」


新年 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

2016年 年末を迎えて


DSCN3615_convert_20161228193132.jpg
                                 蝦夷ツツジ 7月 利尻岳

 2016年も慌ただしさの中で暮れようとしています。
 思いつくままに振り返ってみたいと思います。

 今年は、例年に無い少ない積雪量と例を見ない高緯度での台風上陸があった年でした。
 やはり温暖化の現象が顕在化始めたのでしょうか?
 東日本大震災以来続く、火山の活発化、4月に発生した「平成28年熊本地震」は益城町では震度7を観測しました。
 一方で自然を楽しむ登山者はなおも増加傾向といわれ、同時に遭難事故・遭難者も過去最多であった2015年遭難者3043人を上回ると予想されます。

 また、東北出身の登山家 田部井淳子さんが10月に亡くなられました。東北大震災の復興事業として田部井さんが発起人として活動した「東北の高校生の富士登山」は、当会が行っている「大槌町子どもキャンプ」と同趣旨のものであり感慨もひとしおです。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 さて、うれしいこともありました。
 2020年東京オリンピックにスポーツクライミングが正式種目となりました。
 また、安全に自然を楽しむための「山の日」が施行され、長野県の松本市と上高地では、皇太子ご夫妻の臨席のもと第1回「山の日」記念全国大会が開催されました。
 自然を楽しむための休日をより有意義なものしていかなければなりません。

 最後になりましたが、当 東北マウンテンガイド・ネットワークは2009年3月に発足して以来、来年3月で満8年を迎えることができました。
 17名で発足した会員も32名の大所帯となり、所在も全国をカバーするに至ろうとしております。
 会員一同なお精進し、“安心・安全そして感動の山旅”を提供することを心掛け新年を迎えたいと思います。
 この一年大変お世話になりました。
                                     東北マウンテンガイド・ネットワーク 一同
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。