2017年 山開き情報 福島県・宮城県

2017年の山開き情報です。

福島県の新聞社『福島民友』では、毎年春に福島県内の山開き情報をまとめて公開しております。

リンク 【福島県山開きガイド2017】絶景求め...目指す峰 登山シーズン到来 福島民友2017年3月27日版

宮城県観光連盟公式サイト『宮城まるごと探訪』では、4~6月に行われる山開き情報を公開しております。

リンク みやぎの山開き情報 平成29年4月~6月 宮城まるごと探訪2017年2月22日版

山行計画のご参考までに。
(WEB担当 大滝)

福島、山形、冬の魅力。

うつくしま 福島 冬山の魅力!

1、「霊 山」(825m)
dc011411m.jpg
この時期、雪が降ると水墨画のような世界が広がります。

2、二ツ揃山(710m)
dc011433m.jpg
岩塔が聳え、太平洋も望める山。
馬酔木の常緑樹、リョウブ、ツツジと多様な植生をもつ山。
冬の陽射しを浴びながら、のんびりと山歩きが楽しめます。
地元の登山愛好家みなさまのお陰で登山道も整備され、安心して登れます。

3、吾妻連峰・西大巓(1981m)
画像 040m
裏磐梯・グランデコスキー場からゴンドラを利用してスノーシューで往復4~5時間・樹氷原の広がる幻想的な世界を
楽しめます。(降雪量、トレースの有無により時間が違います。)

“うつくしま 福島の山”を楽しんでください!

-------------------------------
dc011404m.jpg
山形蔵王は樹氷が見ごろです。

温泉、そば、スキー、登山と楽しみ方いろいろあります、
遊びに来てください!

情報提供:高村ガイド(山形)

東北・紅葉情報【2012年秋】

東北・北部の山々をガイドしてきた高村代表より紅葉情報の短信が届きました。

-------------------------------
 例年より里の紅葉が遅れているようですが、八甲田、八幡平、秋田駒ヶ岳、栗駒山の山頂付近の紅葉が見頃となってます。東北の紅葉、錦秋の紅葉をおたのしみください。
-------------------------------

 下界の都市部では気温の変化が激しい今日この頃ですが、紅葉を楽しみに山に行かれる方、どうぞ防寒対策はしっかりとしてお出かけ下さい(ブログ管理人)

御 礼

御礼

dc111828m.jpg

 ICI石井スポーツグループHP上にて御紹介いただいておりました、絆・希望プロジェクト第3弾『東北の山さ、来ねか!』プレゼンテーションを11月12日(土)ICI宇都宮店、13日(日)iciclub神田・アースプラザにおいて『東北の冬の魅力、語ります』という演題で、東北山岳ガイド協会・相馬浩義さんは170枚のスライドで「八甲田山バックカントリースキー、スノーボードの魅力」について、わたくしは120枚のスライドと動画で「一緒に雪と遊ばねか~!」~スキー、スノーシュー、そして樹氷の魅力~で東北六県の雪山の紹介。
dc111839m.jpg

dc111842m.jpg

 二人で、それぞれの思いを語ってきました。
 おかげさまで、ICI石井スポーツグループ様のPR、相馬さんの人気のお陰で宇都宮店:約35名、アースプラザ:約40名の方に来ていただきました。
dc111835m.jpg

 2会場とも、参加者、スタッフのみなさまからスキーツアーの問合せや次回開催のラブコールをいただいたところです。
 このような場をご提供いただき、ありがとうございました。

 東北マウンテンガイドネットワーク代表 高村眞司

ローカル線でつなぐ山旅プラン

ローカル線でつなぐ山旅プランm
『絆・希望プロジェクト』の一環として、「ローカル線でつなぐ山旅プラン」を企画いたしました。

以下のリンクからパンフレットをダウンロードできます(JPEG画像ファイル)

皆様どうぞご覧下さい。

ローカル線でつなぐ山旅プラン表紙

白神山地と岩木山(五能線)

田沢湖と森吉山(秋田内陸縦貫鉄道)

藤里駒ヶ岳と八幡平(花輪線)

秋田駒ヶ岳と森吉山(秋田内陸縦貫鉄道)

鳥海山と山麓のブナ林(由利高原鉄道)

参加申込書
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク