世界遺産熊野古道 奥駈道縦走

 登山ガイド事務所「山旅工房 とうほくトレッキング」を主宰する福島の佐藤ガイドが、世界遺産・熊野古道 奥駈道を縦走してまいりました。

---------------------------------------
dc061910.jpg

 最近テレビや雑誌等で熊野古道関係の話題が多く扱われています。
 今年の4月、とうほくトレッキングの企画で弥山・八経ケ岳と大台ケ原に登山し、素晴らしい大峰山脈の一部に接し、ぜひ大峰奥駈道を歩いておかなければと考えていました。梅雨に入りスケジュールを調整し、6/12~6/18事務所のスッタフと私2名で、奥駈道を縦走してきました。

山中5泊6日のぎりぎりの日程で距離140キロを6日間で歩きました。
連日10~13時間の行動時間、連日標高差1000m~1300mを登り下り。
20キロの装備を背負いこのコースを歩くのは今回で最後にしたいと思いました。
登山というより、やはり修行に近いものでした。

dc061962.jpg

奥駈道の核心部周囲には、手つかずの原生の森が多く残っていました。
最終日熊野川に到達したとき、久しぶりの充実感を感じました。
---------------------------------------
情報提供:佐藤ガイド(福島)

なお詳細なレポートは佐藤ガイドのブログ『山旅工房「とうほくトレッキング」』に掲載されておりますので、ぜひご覧下さい。
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク