写真集「五能線 白神の四季」

gonou_shirakamim.jpg
 4月18日、秋田さきがけ新報社より、当会・秋田の後藤千春ガイドが写真集「五能線 白神の四季」を出版いたしました。
 絶景ローカル線で知られる五能線の四季風景を歳時記風にまとめ、白神の森を随所に散りばめた写真集です。

 全国の書店またはアマゾンなどのネット販売でお求めいただけます。初回配本は1,500部、定価1,470円(税込)となっております。ぜひご覧下さい。

虎毛山避難小屋改築&林道情報

 その名称と山頂の湿原で人気のある秋田県の虎毛山。
 山頂の避難小屋が老朽化して使えない状態が続いておりましたが、2012年10月、ほぼ完成となりました。

IMGP0449m.jpg

 10月8日現在、まだ内装工事が続けられておりましたが、臨時の仮設トイレや建設関係プレハブ小屋も撤去され、小屋の改築はほぼ完成のようです。内装工事が継続中のため、10月6日の時点では室内での火気の使用は控えていただくよう掲示がありました。
 
 虎毛山登山口に続く林道に関して
 赤倉沢沿いの林道が2012年10月の台風17号の影響で路肩が崩壊しています。
 従来車が入れる最奥地から徒歩で約5分ほど手前、2万5千図では高圧送電線と林道が交差する少し先の地点です。
IMGP0443m.jpg
 ここを通過する軽自動車や普通乗用車もありましたが、多くの車両はここより手前の空きスペースに駐車している状況ですのでご注意下さい。

 虎毛山の登山道に関して
IMGP0455m.jpg
 2012年春の大型低気圧、先の台風17号の影響により、渡渉点から尾根に取り付いて登山ルート下部、通称「ひのき林」までの間は倒木が非常に多く、従来の登山道を巻いて登る箇所もあります。
 土の急斜面のため、トラロープが設置されておりますが、雨天の際など滑りやすいことが予想されますのでご注意下さい。

IMGP0452m.jpg
山頂湿原には、季節はずれのチングルマが咲いておりました。(2012年10月6日撮影)

情報提供:大滝ガイド(山形)

志水哲也・後藤千春の【五能線四季景】写真展

 弊会の後藤千春ガイドが志水哲也氏と「2人写真展」、『白神・一千万本のブナ&五能線四季景』を開催致します。

1112syashinten.jpg
(↑クリックすると大きめの画像でご覧になれます)

山岳ガイドでもある2名の写真家による、
未だかつて見たことのない表現による「白神山地」と
未だかつて見たことのない「五能線の風景」のコラボ。

全紙大からタタミ1畳大のパネル写真40点余りで
雄大な風景をご堪能いただけます。

志水哲也 写真集「森の白神」
後藤千春 2012カレンダー&ポストカード「五能線四季景」
これらにも収録されている作品の大写真の迫力を、ぜひご覧ください。

絶景ローカル線「五能線」に乗って、「森の白神」山深くに入ってみませんか?

詳細情報はクリスマス写真展「白神・一千万本のブナ&五能線四季景」をご覧ください。

情報提供:後藤ガイド(秋田)

平成23年度観光案内スキルアップセミナー

 2011年11月30日に秋田県能代市で開催された「平成23年度観光案内スキルアップセミナー」に参加した弊会の後藤会員からの研修報告です。

--------------------------------------
 2011年11月30日、秋田県の主に白神産地で活動を行っているガイド向けに、スキルアップセミナーが開催されました。

主催:秋田県山本地域振興局
受講者:能代市、藤里町、八峰町などで活動中のガイド、48名

内容:
 午前は、長野県のNPO法人「やまぼうし自然学校」代表理事の加々美貴代氏による講演「四季を通じた自然体験」と、実習「ネイチャークラフト」で、特に積雪期の自然体験メニューや悪天時に利用できる自然物を使った工作についてを学んだ。

 午後は、弊会代表の高村眞司氏による講演「ガイドの役割って何でしょう?~プロとしての危機意識について考えてみませんか~」と、ワークショップでガイド中の事故を想定した危急時対応についての討議を行った。

DSCF2782.jpg
講演の様子

DSCF2789.jpg
ワークショップ・討議の様子

 実例を挙げての講演には、皆真剣に聞き入っており、ワークショップを行うことにより、自分のこととして考え、万一の備えの重要性について考えを新たにしたようであった。
 今後も引き続き同様のテーマでの研修を求める声や、危急時対応の技術習得、JMGA認定ガイド資格取得への意欲などが感想で挙げられていた。

情報提供:後藤ガイド(秋田)

秋田駒ヶ岳 交通情報(2011年6月現在)

秋田駒ヶ岳 交通情報

 秋田駒ヶ岳の8合目に通じる県道駒ヶ岳線の6.4km区間で、環境保全と混雑防止を目的に、1日から自家用車の
乗り入れ規制が始まった。10月末までの土・日曜日と祝日に加え、登山者が増える6月21日から8月19日までの平日が対象。
 時間は午前5時半~午後5時半。バス・タクシー、許可車両以外は通行できない。規制期間中の代替交通として、JR田沢湖駅前や田沢湖高原のアルパこまくさを発着点に路線バスが運行される。
 運行時間などの問い合わせは、田沢湖観光情報センター 電話0187-43-2111、羽後交通田沢湖営業所 電話0187-43-1511。

以上、秋田魁新報2011年6月2日報道より抜粋。
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク