スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北のおすすめ、秋山情報!【霞露ヶ岳】

 ようやく、一雨ごとに涼しさが戻り、秋らしいさわやかな好天が現れるようになりました。
 今回は、“登山道のある山」では、本州最東端、赤平金剛の大絶壁で知られる船越半島の山”(東北百名山地図
帳より)
霞露ヶ岳(かろがだけ)
標高:508m、
日程:日帰り 時間=3時間(往復)
場所:岩手県山田町(国道45号線・船越半島)を紹介いたします。

dc091547m.jpg

 登山口は、参道口と漉磯海岸登山口の2ルートがありますが、お勧めは、海抜ゼロメートルから一気に頂上を目指す、陸中海岸自然歩道としても整備されている、漉磯海岸登山口がお勧めです。
 高度を上げるに連れ、様々に変化する陸中リアス海岸の絶景が楽しめます。
 この周辺は、太平洋に面し、穏やかで晴天率が高く、降雪も少ない地域で、登山は通年楽しめます。
 さわやかな秋の一日を満喫ください。

dc091544m.jpg

 周辺には美しいリアス式海岸、世界三大漁場のひとつ陸中沖も目前、“海と鯨の科学館”、国道沿いの“道の
駅やまだ”には地元の新鮮な魚介類、野菜、果物が格安で販売されています。
 宿泊は船越家族旅行村、山田温泉などが近くに点在、ファミリー登山などにもおすすめです。足を延ばせば、五葉山、鯨山など海岸線を俯瞰できる山もあります。

dc091534m.jpg

dc091528m.jpg

参考サイト:山田町観光情報

情報提供:高村ガイド(山形)

※霞露ヶ岳(かろがだけ)の資料としましては、今年2月に出版された『東北百名山地図帳』に収録されておりますのでご参考にして下さい。
スポンサーサイト

八幡平アスピーテライン開通です。

平成22年の八幡平アスピーテラインおよび八幡平の山開き4月16日の予定です。
詳細はこちら↓

(社)八幡平市観光協会

今年も当ブログでは東北各地の山開き情報を掲載予定でおります。
どうぞお楽しみに。

早池峰山 花情報

7月7日 早池峰山
dc0708215.jpg

百名山・花の百名山として人気の高い山です。この時期はハヤチネウスユキソウ、ミネウスユキソウ、ミヤマウスユキソウを見ることができます。その違いを観察するのも楽しみではないでしょうか。
dc0708222.jpg

他にもナッブトラノヲ、チシマフウロウ、サマニヨモギ、ホソバツメクサ、ホソバイワベンケイ、ミヤマオダマキ、ミヤマシオガマなどが見頃です。

dc0708223.jpg

蛇紋岩はとても滑りやすい岩ですので、充分注意してください。登山中の転倒は重大事故につながります。
携帯トイレも忘れないで携行しましょう!

情報提供:高村ガイド(山形)

早池峰山登山情報

6月30日の早池峰山 河原の坊コースの様子です。
5月以降の寒気の影響などで、高山植物の開花も遅れていましたが、ここ数日の暖かさで一気に開花が進んでいます。
頭ゴウリ水場から、ミヤマオダマキ、ハヤチネウスユキソウなナンブトラノヲどが現れます。打石から上部はナンブイヌナズナが見頃を迎えています。ハヤチネウスユキソウは今が見頃です。小田越え周辺の道路にはヤマオダマキがたくさん咲いています。

【早池峰登山注意事項】
①この山は、非常に滑りやすい蛇紋岩質です、頂上にかけて岩場が連続しています。監視員の方の話では連日けが人が出救急車、ヘリコプターなどで搬送されているそうです。
②この山は固有種、希少植物の宝庫で頂上に携帯トイレ専用のトイレが一箇所しかありません。
③車両交通規制が6月11日から8月6日の土、日(18日間)午前5時~午後5時まで実施されています。登山される方は麓の無料駐車場をご利用の上シャトルバス(各登山口まで大人:600円)をご利用ください。バス問合せ先:019-651-0110

dc070226.jpg
dc070227.jpg
dc070232.jpg
写真=上より、ハヤチネウスユキソウ・ヤマオダマキ・ミヤマオダマキ

情報提供:高村ガイド(山形)

早池峰山・登山コースと花の情報

6月21日の早池峰山 小田越コースの様子です。
5月以降の寒気の影響などで、高山植物の開花も遅れているようです。
登山口から樹林帯には、オサバグサが満開。一合目からお金蔵にかけてはミヤマハンショウツル、ナンブトラノヲ、ミヤマシオガマ、アズマギクなどが咲き誇っています。お金蔵から鉄梯子にかけてはウメバチソウ、ホソバイワベンケイ、ナンブイヌナズナが見頃を迎えています。ハヤチネウスユキソウも咲き始めてきました。

dc062282.jpg ナンブイヌナズナとアズマギク

【注意事項】
①この山は、非常に滑りやすい蛇紋岩質です、一合目から頂上にかけて岩場が連続しています。監視員の方の話では連日けが人が出て、救急車、ヘリコプターなどで搬送されているそうです。

dc062288.jpg 蛇紋岩の登山道の様子

②この山は固有種、希少植物の宝庫です。頂上に携帯トイレ専用のトイレが一箇所しかありません。
③車両交通規制が6月11日から8月6日の土、日(18日間)午前5時~午後5時まで実施されています。登山される方は麓の無料駐車場をご利用の上シャトルバス(各登山口まで大人:600円)をご利用ください。

情報提供:高村ガイド(山形)
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。