スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然ふれあい集会2017

(公社)日本山岳ガイド協会の全国代表者会議・全国遭難対策研修会「立山 自然ふれあい集会2017」が開催され、弊会から9名が参加しました。

初日13日は全国代表者会議、2日目の14日は全国遭難対策研修会が行われました。
山岳遭難救助体制が進んでいる、富山県の山岳警備隊から最新の事例などを学び、改めて法令を順守し、安全登山を進めることを再確認しました。
また、全国から250名ほどの山岳ガイドが参加しましたので、各地の情報交換などもしてきました。

002.jpg

今回は立山山麓での開催でした。
来年は、岩手県安比高原での開催となり、東北マウンテンガイドネットワークも全面協力で準備させていただきます。(イケダ)
スポンサーサイト

平成29年度 登山・自然ガイド養成講座の案内

 本講座は、公益社団法人日本山岳ガイド協会が認定する自然ガイド分野(自然ガイドステージⅠ・Ⅱ、登山ガイドステージⅠ・Ⅱ、スキーガイドステージⅠ)の二次試験(実技検定)の免除規定に該当する 【無積雪期ルートガイディング】 【積雪期ルートガイディング】 【スキーガイドステージⅠ】 の養成講座となっています。

 この講座を修了された方には、『認定養成指導者による推薦』をいたします。 併せて、この講座を受講することによって、二次試験検定講習科目(実技検定)の 【安全技術】 【雪の安全管理技術】などの事前技術指導も受けることが可能となっています。
 また、少数指導のため、充実した技術指導を受けることが可能です。
 各講座の講師には、実際のガイド養成に携わり、ガイド登山を実践、運営する経験豊富なガイドが揃っています。 なお、相談により受講生の希望日に合わせた受験体制も整えています。

 以下に要項を画像ファイルにて掲載致します。
 詳細に関するお問い合わせは、下記メール宛てにお願いいたします。
 東北マウンテンガイド・ネットワーク事務局 狩野 浩
 メールアドレス:tmgn99@gmail.com 

2017guide1.jpg

2017guide2.jpg

2017guide3.jpg

2017guide4.jpg

2017guide5.jpg

(公)日本山岳ガイド協会 総会  5/16

東京の四谷において(公)日本山岳ガイド協会の通常総会が5/16にありました。
総会には東北マウンテンネットワークからは6人が参加しました。

懇親会でガイド認定の認定書授与式があり、新たに2名の方が当会に入りました。(記:前田)

s170516soukai.jpg
平成29年度 通常総会

s170516soukai_06.jpg
懇親会 認定書授与者を囲んで

平成29年度総会開催

IMG_1955.jpg
4月4日、山形県・月山のポレポレファームにおいて、平成29年度・東北マウンテンガイドネットワーク総会が開催されました。

 早めに山形入りして湯殿山で自主トレに励んでから参加するガイドあり、仕事で遅れて参加するガイドあり、新入会員も迎えて議事は進められました。
 今年度も安全なガイド山行をすすめてまいります。

IMG_1958.jpg
月山山麓に伸びる国道112号線沿いには、ようやく福寿草のつぼみが出てきました。
山はまたまだ雪山の世界です。
春山シーズン、安全に楽しみましょう。(WEB担当 大滝)

積雪期ルートガイド講習会

 平成29年2月25~26日、秋田駒ヶ岳・乳頭山山麓で日本山岳ガイド協会のガイド資格(自然ガイド・登山ガイド)を目指す方を対象とした積雪期ルートガイド講習会を実施いたしました。
1488204824388.jpg

1488204823886.jpg

1488204823365.jpg
 雪山のリスクを考えたガイド方法、雪山でのアンカー構築、雪崩事故対策など机上講習と実技を交えながら学んでいただきました。
(情報提供:高村代表)
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。