スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗駒山登山再開へ期待

栗駒山登山再開へ期待!

dc042101b.jpg

 4月日19日(月)、久しぶりに春らしい陽気となったので、スキーで栗駒山へと出かけてきました。
 昨年11月30日に営業を再開した標高630mにある『ハイルザーム栗駒』からシールを着け3時間ほどで1627mの頂上へ、頂上から東栗駒山鞍部まで“サンクラスト”が続きハイルザームまで約50分の滑降を楽しめ、下山後はハイルザーム栗駒で温泉で汗を流すことができました。

dc042114b.jpg

 まだ、ところどころ地震の爪あとが生々しく残っていますが、今回登った宮城側中央ルートは地震以前と変わらぬ風景、地形のようでした。

dc042104b.jpg

dc042105b.jpg

 2年前の地震直後、様子を見に秋田県側から栗駒山へ登る機会がありました。どこも閑散としていて、地元の観光関係者方々は風評被害に悩まされていた様子でした。
 私たちガイドもこの地震以降このエリアへ登る機会もなくなりましたが、岩手・秋田・宮城各県の道路整備が進み、夏は花、秋は紅葉、冬・春は山スキーやスノーシューと四季を通じて楽しめる栗駒山へ、この夏から本格的に登山が再開できることに大きな期待を寄せています。

【登山情報】
 2008年6月14日発生した『岩手・宮城内陸地震』以来、この山の周辺は道路が寸断され、交通規制が出されていましたが、多くの方々の尽力により復興へ向けて道路が整い始め、観光客や登山者の受け入れ準備も進んでいるようです。
 4月1日(木)・登山口のひとつ、宮城県栗原市耕英地区への迂回路が整備され、交通規制も解除されました。
 4月28日(水)・いわかがみ平までの観光道路が開通予定。当面は、駐車場とトイレのみ開放。
 5月23日(日)・安全祈願祭を兼ねた山開きの予定。
 5月30日(金)・岩手県側国道342号須川~真湯間は開通予定。

 *栗原市の担当者から、
「当面は、登山を控えるように呼びかけていますが(自己責任で登山される場合はその限りではない)、5月23日の安全祈願祭まで登山道の安全確認を行なった上で登山を再開する方針」とコメントをいただきました。
 登山の際は、事前に地元宮城県栗原市のHPや担当部局へお問い合わせください。

 栗原市公式ウェブサイト 栗原山関連ページ

 ハイルザーム栗駒

 私たちガイドは、お客様とこのエリアへ出かけることが”復興”へのささやかなお手伝いと思っています。
 あらためて、被災されました方々へお見舞い申し上げます。

情報提供:高村ガイド(山形)

-------------------------------------------------------
なお参考までに、下記のような報道もございます。

栗原・栗駒山、5月23日山開き 宮城側2年ぶり 河北新報2010年4月21日

栗駒山方面にお出かけの方は、最新情報をご確認の上、お出かけください。(ブログ管理人)
スポンサーサイト
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。