スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月山の残雪状況(2010年6月28日現在)

 7月1日の山開きを前に、月山でもポピュラーな登山ルートである姥沢コース、庄内コースの残雪状況を踏査して参りました。踏査結果を残雪位置図としてまとめましたので、月山登山計画のご参考になれば幸いです。

gassan snow map20100628
(画像をクリックすると別ウインドウで残雪位置図が開きます)

御利用に際しては次の点にご注意下さい
 1.残雪位置は腕時計付属の簡易高度計、歩測、目測で同定しました。
 2.残雪の状況は日々変化しますので、あくまでも目安とお考え下さい。

シーズン初めの月山登山におきましては、次の点にご注意ください。

○庄内コース
 山頂手前、一等三角点のある場所に案内ロープが張られております。三角点のある場所は行き止まりで山頂方面には登山道は続いておりません。

○姥沢コース
 庄内コースに比較して残雪が多くなっております。リフト裏手の登山道とリフト~牛首を結ぶ登山道の合流地点は雪が多く、視界不良時は迷いやすい状況です。月山が初めての方は、リフトを御利用の上、案内ロープを目印に登山された方が安全です。
 庄内コースに比較して勾配の急な箇所がございますので、初心者の方はアイゼンをご用意下さい。

 なお残雪・雪渓全般にいえることですが、所々氷化した部分による転倒、残雪の始まり・終わりの箇所の踏み抜きにご注意下さい。

※庄内コース登山情報
 庄内コースの八合目登山口までマイカーで行く登山者の皆様へ
 庄内側・八合目登山口駐車場までの道路は狭く、7月に入りますと月山参拝(月山講)の参拝客を乗せた大型バスが多数往来します。そのため毎年7月下旬には交通規制が行われます。
 この交通規制とは、狭い車道で大型バスとはち合わせにならないよう、六合目の駐車場にてマイカーは待機を指示され、大型バスの通過待ちとなる場合がございます。
 今年の交通規制時期は7月17、18、19、25日に予定されております。
 交通規制日程は混雑具合により変わるとの情報もありますので、詳細日程につきましては山形県鶴岡市羽黒町観光協会(いでは文化記念館内)TEL 0235-62-4727(火曜日休館)でご確認ください。

情報提供:大滝ガイド(山形)
スポンサーサイト
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。