平成23年度観光案内スキルアップセミナー

 2011年11月30日に秋田県能代市で開催された「平成23年度観光案内スキルアップセミナー」に参加した弊会の後藤会員からの研修報告です。

--------------------------------------
 2011年11月30日、秋田県の主に白神産地で活動を行っているガイド向けに、スキルアップセミナーが開催されました。

主催:秋田県山本地域振興局
受講者:能代市、藤里町、八峰町などで活動中のガイド、48名

内容:
 午前は、長野県のNPO法人「やまぼうし自然学校」代表理事の加々美貴代氏による講演「四季を通じた自然体験」と、実習「ネイチャークラフト」で、特に積雪期の自然体験メニューや悪天時に利用できる自然物を使った工作についてを学んだ。

 午後は、弊会代表の高村眞司氏による講演「ガイドの役割って何でしょう?~プロとしての危機意識について考えてみませんか~」と、ワークショップでガイド中の事故を想定した危急時対応についての討議を行った。

DSCF2782.jpg
講演の様子

DSCF2789.jpg
ワークショップ・討議の様子

 実例を挙げての講演には、皆真剣に聞き入っており、ワークショップを行うことにより、自分のこととして考え、万一の備えの重要性について考えを新たにしたようであった。
 今後も引き続き同様のテーマでの研修を求める声や、危急時対応の技術習得、JMGA認定ガイド資格取得への意欲などが感想で挙げられていた。

情報提供:後藤ガイド(秋田)

コメント

非公開コメント

プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク