大槌町児童自然体験活動支援事業

m2.jpg

 東日本大震災から1年以上が過ぎようとしています。
 以前より幣会ブログ等で紹介してまいりました、主催:(公)日本山岳ガイド協会主催、共催:特定非営利法人人道医療支援会(HuMA)による 岩手県大槌町児童自然体験活動支援事業「夏・雪で遊ぶべ!~夏まで残る雪の不思議~」が8月7日~9日の2泊3日にわたり開催され、無事大盛況のなか終えることができました。

 この度の支援事業は、大槌町内の小学校に通う児童を山形県西川町の月山に無料招待するという形で実現いたしました。
 大槌町におかれましては一般法人おらが大槌夢広場、西川町におかれましては月山朝日ガイド協会が中心となって準備・募集、受け入れなどに協力、また月山山麓の西川町の協力体制のもと、実現が可能となりました。

 幣会メンバーも準備から実施にいたるまで多数サポートしてまいりました。

m1.jpg

 おかげさまで、子ども達にとっても、関わった大人にとっても笑顔の絶えない3日間となりました。
 その笑顔のエネルギーはきっと大槌町のみなさまににも届くことでしょう。
 震災が縁で出会うことができた海の町・大槌町、山の町・西川町とともに幣会もこのご縁を大切にしながら、末永く子ども達の成長を見守りたいと思っています。

なお、共催いただいた特定非営利団体災害人道医療支援会(HuMA)ウェブサイトでも近日中に報告がUPされれる予定です。
http://www.huma.or.jp/activity/summercamp2012.html#summercamp_report

あわせて、以下のページもご覧いただければ幸いです。

日本山岳ガイド協会と被災地支援に関して
http://www.huma.or.jp/activity/tohoku2011.html

月山朝日ガイド協会・西川町と被災地支援に関して
http://www.huma.or.jp/activity/tohoku2011medicalstaff.html

コメント

非公開コメント

プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク