虎毛山避難小屋改築&林道情報

 その名称と山頂の湿原で人気のある秋田県の虎毛山。
 山頂の避難小屋が老朽化して使えない状態が続いておりましたが、2012年10月、ほぼ完成となりました。

IMGP0449m.jpg

 10月8日現在、まだ内装工事が続けられておりましたが、臨時の仮設トイレや建設関係プレハブ小屋も撤去され、小屋の改築はほぼ完成のようです。内装工事が継続中のため、10月6日の時点では室内での火気の使用は控えていただくよう掲示がありました。
 
 虎毛山登山口に続く林道に関して
 赤倉沢沿いの林道が2012年10月の台風17号の影響で路肩が崩壊しています。
 従来車が入れる最奥地から徒歩で約5分ほど手前、2万5千図では高圧送電線と林道が交差する少し先の地点です。
IMGP0443m.jpg
 ここを通過する軽自動車や普通乗用車もありましたが、多くの車両はここより手前の空きスペースに駐車している状況ですのでご注意下さい。

 虎毛山の登山道に関して
IMGP0455m.jpg
 2012年春の大型低気圧、先の台風17号の影響により、渡渉点から尾根に取り付いて登山ルート下部、通称「ひのき林」までの間は倒木が非常に多く、従来の登山道を巻いて登る箇所もあります。
 土の急斜面のため、トラロープが設置されておりますが、雨天の際など滑りやすいことが予想されますのでご注意下さい。

IMGP0452m.jpg
山頂湿原には、季節はずれのチングルマが咲いておりました。(2012年10月6日撮影)

情報提供:大滝ガイド(山形)

コメント

非公開コメント

プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク