FC2ブログ

【南極で見た事 感じた事】 〜南極観測事業と山岳ガイド〜報告会開催のお知らせ

south.jpg
当会の高村代表が参加した南極観測隊の帰国報告会が、宮城県の ICI石井スポーツ仙台泉店で開催されます。

日時:6月8日(金) 店内アースプラザ
19:00スタート 参加無料 予約不要です。皆様どうぞお越し下さい。

田中康裕会員、新庄警察署より表彰さる

 去る4月末、山形・秋田県境の神室連峰にて登山者が行方不明となり6日ぶりに無事発見された事案につきまして、弊会の田中康裕会員が発見救出に貢献、新庄警察署より感謝状が授与されました。
tanaka201805102.jpg
山形新聞 5月10日付朝刊より

 遭難当事者様の1日も早い回復をお祈り致します。
 併せまして、田中会員の表彰を喜びますと共に、皆様の安全に寄与できるガイドを志すべく気持ちを新たにしてまいります。
                                                                      (WEB担当 大滝)     

鳥海山 矢島口(祓川) 2018年春季

tm1.jpg
2018年4月30日、山スキーにて矢島口(祓川)から鳥海山(七高山)を往復してきました。

tm2.jpg
祓川山荘最寄りの駐車場は、前夜泊のスキーバム達の車でいっぱいでした。手前の駐車場は朝6時には空いていましたが、12時に下山してみると車で満杯です。連休中は早めの到着・スタートをお勧め致します。

tm3.jpg
七高山山頂直下からの眺め。連休ということもあり、全国各地から登山者が集まったようです。

登山口までのアプローチ
tm7.jpg
祓川山荘手前は車道が高い雪壁に囲まれ、カーブの見通しが非常に悪くなっています。入山・下山時の運転にはご注意下さい。

立ち寄り湯
tm4.jpg
矢島口から下山後の立ち寄り湯・お勧めは「鳥海荘」入浴料は大人300円。

tm5.jpg
玄関からは鳥海山が一望できます。

tm6.jpg
建物の掲示物も鳥海山関連一色。食堂もありますので、遠隔地からいらっしゃった方、長いドライブの前に腹ごしらえもどうぞ。

web担当:大滝

谷川岳雪情報       

先月下旬に谷川岳西黒尾根に行ってきましたが、
例年に比べ雪が少なく、
ラクダの背の岩場では雪と岩のミックスで登りにくくなっていました。

肩の小屋の周りも土が出ている部分もありました。
トマの耳頂上に行くまでの雪渓に亀裂が有り、いつ雪庇が落ちてもおかしくない状況でしたので、十分気をつけて登山して下さい。

1803nisikuro_10.jpg

1803nisikuro_21.jpg

web担当 前田

2018年 福島県・宮城県 山開き情報

2018年の山開き情報です。

今年も福島民友紙におきまして、2018年福島県各地の山開き情報が公開されました。
詳細はこちらをご覧下さい。↓

【福島県山開きガイド2018】頂上の『絶景』目指す 登山シーズン到来 (福島民友紙 2018年3月22日版)

宮城県の泉ヶ岳、蔵王連峰、栗駒山、禿岳、大東岳、北蔵王、南蔵王の山開きに関して、公益社団法人宮城県観光連盟様が公開しています。

みやぎの山開き情報 平成30年4月~6月 公益社団法人 宮城県観光連盟ウェブサイト

山行計画にご利用下さい。 web担当・大滝
プロフィール

TMGNET

Author:TMGNET
東北マウンテンガイドネットワークのブログへようこそ!
各地の山の様子をお知らせ致します。
(画像は飯豊を北限とするハクサンコザクラ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会協賛リンク